聴覚障害者→蝶の触角?

FLY (文春文庫)

FLY (文春文庫)

●今月の「プラウド通信」は道路交通法改正ネタです。
なんだか現役ドライバーさんに、
わざわざ説明する必要がないような気もしますが、
やはりここは「ドライバ ー派遣会社」として、
しっかり解説したいと思います。

私が個人的にびっくりしたのは「聴覚障害者マーク」です。
あれ、耳なんですね。
私はてっきり「蝶の触角」→「ちょう(の)しょっかく」
→「ちょう(のしょっ)かく」「ちょうかく」だと
思い込んでました。
だから蝶かあ・・・って。
いませんかねえ、同じ発想の人。

●企業データ入力を、ほぼ毎日やっていると、
情報の探し方も上手になってきます。
けっこう「会社概要」に代表者名を掲載していない企業があります。
そんな際は、サイトマップで「代表者のメッセージ」を探すか、
「個人情報なんとかかんとか」の最後に、たいてい代表者名があります。
また、PDFデータ(株主総会もの)を開けると
資料の最初にもありますね。

・・・そんな中、全然出てこない代表者さんがいる会社がありました。
だんだん意地になってきますね・・・絶対見つけてやるーーーーう、みたいな。
で、とうとう見つけましたぜっ、一条工務店の社長さんっ!
http://www.ichijo.co.jp/corporate/prize.shtml

●さらにつづく・・・
この会社は、社員数名がおのおのブログを立ち上げて、
会社のホームページで更新中! (さらに社長も)
けっこうおもしろいです。
それぞれの部署の、業務内容とか苦労話とか、
楽しかった話とかとかとか・・・年齢もさまざまなのでおもしろいです。
http://www.kondo-gr.co.jp/shain_blog.html
・・・で、いったいどこに会社概要があるんだか。
こんなサイトも初めてです。

●ガソリン価格がほぼ170円に近づいてますね。(印西、我孫子方面は)
社長室ミーティングでも
「ま、車に乗らなきゃいいんだけどね」という話になりましたが、
私のように「乗らざるを得ない」状況、
環境(仕事とは別に)にいる人にとっては切実な問題です。

テレビでも「エコドライブ」について特集を組んだりしていますので、
竹野さんが、チームマイナス6%の応募の際
「エコドライブ宣言」をして、選考に残ったのもわかるような気がします。
撮影の合間に語ってきてくださいね。
「エコドライブ講習」の司会者はやりますので。
(やっぱり今ならエドはるみ調・・・でしょうか。)

そういえば、日曜日(6月1日映画の日♪)に映画を見た帰りに、
ガソリンを入れるため、自宅で「GOGO-GS」チェックをしてみました。
ひえーーー♪
新しいガソリン価格のブログパーツが登場してました。
進化し続けますね・・・あっぱれ、小川さん♪

・・・と、トップ画面に新しいバナーを発見!
サイゼリアが始めた(たぶん、以前はやっていなかったと思うけど)
ワインショップのサイトが登場!
お酒を飲まないので、安いのか高いのか、おいしいのか、
さっぱりわかりませんが、左下に「ハンドルキーパーくん」がいたので、
なぜかうれしかったです。

で、千葉北インター近くのガソリンスタンドで、
な、な、なんと151円にて給油しましたよ。
みなさんも、まだまだ値上げしてないガソリンスタンドがあるかもしれないので、
ぜひチェックしてみては?

●去年、サポーター登録をした「ブッククロッシング」の担当の方から、
以前より「メルマガに掲載するネタ (この場合は、本を設置した場所情報ってこと。
残念ながら、私の日常ではありません・・・)をいただけませんか?」と、
声をかけてもらっていましたが、
なかなか設置場所が見つからず、困っていました。

で、たまたまゆうべ、
近所のママから「そろそろフリーマーケットに出ようよーーー!」のお誘いが。
まあ、お誘いがなくても出したいものは、
押入れにいっぱいあるんだけど、
くるみの入学やらなんやらで余裕がなかっただけ。
梅雨入りしちゃったし、天気が心配だけど、がんばっちゃおうかなあ・・・
で、やっと、そこで「ブッククロッシング」ができそうなので、
メルマガネタとして、フリマ情報と近況(結局、自分のことも書いちゃいました。)を
メールしました。

ブッククロッシング」とは、
以前にもご紹介しましたが、
世界中で広まっている「本を旅立たせる運動」です。
詳しいことは、サイトでチェック♪
http://bookcrossing.jp/

海外の様子をサイトで見てみると、
美術館にある彫像に本を持たせてみたり、公園のベンチに置いてみたり、
とっても楽しそう。
しかし、日本の現状は、公園に置けばゴミ箱行き。
彫像なんぞに持たせた日にゃ、警察行き?
(さすがにやったことはないです・・・子どもがいるので)

なので、千葉ニュータウン周辺の
児童館などにあたってみましたが、
たいてい図書館併設のため、門前払い状態・・・っていうか、
人の話をまともに聞いてくれないし。
なわけで、これは自分で場所を作るしかない!と、
フリーマーケットで開設予定です。
あーーー、お天気がよければいいなあ。

●とうとう、我が家にUーSENがきました♪
拓也は時間があれば聞いてます。
とりあえず3ヶ月は無料期間なので、
楽しめるようなら継続しようかなあ。
ほんと、怖いもの知らずというか、何というか、
設置して5分後にはリクエストしてました。

設置5分後じゃあ、
まだ登録されてないからオペレーターも困っている様子。
でも、登録情報(ったく、契約者の私の名前を、
勝手に連呼するなあーーーー、個人情報じゃあ!)を、
その場で伝えて、10分後には初リクエストしてました。

しかし、有線ってすごいですねーーー。
リクエストした曲が、3,4曲後にはかかっちゃうんですよ。
チャンネルもいっぱいあるし、新曲、アルバムも、
発売より先に聞けちゃうんだって。
さらに付属のi-podみたいな機械にダビング(ダウンロード?)できて
外出先でも聞けちゃうらしい。
らしい・・・拓也がすべて勝手にやっているので、よくわからん。
とにかく、今の我が家はHIPHOPのライブ会場です。