明日ホメダマ配布しちゃいます!

●今夜も実家にお泊りです。
うちの実家は、
今どき死語になりつつある「ISDN」です・・・ありえない。
それに電話は黒電話、別にパソコンをつないでもいいんだけど、
ISDNで3時間近く接続してたら、いくら請求がくることか
・・・所持金200円の私が、そんな図々しいことはお願いできませんので、
今日は、すべて業務時間内にお仕事完了!

●タイムシートの回収メールのあとは、
またまたひたすらDM送付先検索をしました。
いやーーー、今月のテーマである「匠」・・・見つけちゃいましたよ、
「匠」な職人が勢ぞろいのサイトを。
ネットショップを開設している職人もあんまりしないし、
ターゲットとしてはドンピシャリ!
自分でもすごい検索マニアだなあと思っちゃいました。

・・・なんだけど、もしお付き合いするとしたら、ちょっと大変かも。
だってえええええ、
超職人ーーーって感じの頑固そうな人ばかり・・・大丈夫かなあ。
もう寺内貫太郎一家小林亜星レベルですけど
やめるなら今のうちです。

●明日、あさっては、お天気も回復しそうなので、
予告通りフリーマーケットで「ホメダマ」配布します!
ちらしもあるので、細かい説明は必要ありませんが、
なんたって印西は、首都高速からはほど遠い場所なので、
それだけが心配です。

で・・・今回の「ホメダマ」配布が終了後、
そのままじゃもったいないので、
このアウトレットモールの運営の方に
「引き続き、ホメダマをインフォメーションなどに設置してみませんか?」と
提案したところ、「いいですねーーー♪ぜひ明日実物を見せてください。」と、
お返事がありました。
少しずつでも、
このステキな運動を広めていけたらなーーーと思ってます。

もし、ここで設置できることになったら、
ぜひ話題にしてあげてくださいね、社長っ!

●株式会社リンクスの広瀬さんから、
たわいもない電話がありました。
物流ワーカーの久保さんもそうですが、
記憶に残る営業マンって、共通項があります。
それは、相手の会社のことを良く調べている、ということ。

私も、初めて会う前には、
必ずその会社のホームページを穴の開くほど見てからいきますが、
このお二人は、(ま、この二人だけじゃにですが)ほんとうによく見ています。
で、絶対相手の会社が喜ぶようなことや、話題になることをふってきます。
「ひとのふり見て、我がふり直せ」とは、
まさにこういうことだと思いました。。。あってる?

ま、相手がわかっているときはこの方法でOKですが、
来月出席する電脳セミナーのような場合は、
他の出席者もわからないし、
懇親会で誰とお話できるかもわからないので、とても難しいです。
株式会社プラウド大好き岡崎さんですから、
自社アピールは聞かれなくてもできるのですが・・・。
去年の反省もふまえて、今年はより多くの方と名刺交換したいと思います。

●昨日から実家でお留守番をしていますが、
夜中の嵐に、築35年近い木造一戸建ては恐ろしいです。
古いだけでなく、田舎なので、
電気をすべて消してしまうと闇・・・音といえば嵐の音と、
うちの母が育てているスズムシの大合唱のみ。

うちの母は、現在スズムシと金魚を飼っています
・・・というか、立派なブリーダーです。
スズムシは三代目(冬もちゃんと越します。)、
金魚はもう何代目かわかりません。
うちの子供の面倒だけでじゅうぶん大変なのに、
なんでそんなに生き物を育てるのがすきなんでしょう。

今朝なんて超大変。
金魚は、水槽やら金魚鉢やら8個の器に、
成長度合いによって分類されています。
で、「朝一番にえさをやること。えさの袋を間違えないこと」の書き置きの通りに、
妹とえさ袋をチェック。
・・・わかんなーーーーいっ!
「らんちゅう親」「らんちゅう幼魚」「らんちゅう赤ちゃん」
「コメットさん親」「コメットさん幼魚」・・・コメットさん?なにそれ?

母がつけた名前かと思いましたが、
妹いわく「コメット」という種類の金魚だそうで、
最後には「もうどれでも一緒じゃないのーーー?」と言いながらも、
帰宅したときに死んでた日にゃ、
何を言われるかわからないので、一緒懸命えさやりをしてきました。
金魚は全部で、目に見える大きさだけでも
(生まれたばかりの金魚なんか、まったく見えません・・・。)
100匹以上は確認できます。

スズムシも三回冬を越しているので、
(といっても、メスは産卵が終わるとオスを食べちゃうし、
メスも冬は越せません。冬は卵で土の中です。)もうトップブリーダーの域です。
毎年、近所の子供や、図書館などに寄付しているのですが、
それでも100匹以上は生存しています。
はっきりいって、100匹以上のスズムシなんて気持ち悪いだけです。
朝から悲鳴をあげながら、こちらもえさをあげました。
(・・・いっぱいへばりついていて、超キモイ)

●今年はスマップのコンサートがあるのですが(去年はなかった・・・)、
チケットの取り方がめんどくさくなっていました・・・って取るのは妹ですけど。
今までは、第三希望まで(一希望4枚まで)
はがきで申し込みことができたのですが、今年は電話予約。
さらに、地方はすべて平日・・・ってことは、
妹のようなおっかけOLは行きづらくなったということですね。

それに、今までは3ヶ月以上も前から申し込むことができたので、
スケジュール調整も(有給とか)できたのですが、
今年は9月からコンサートはスタート。
OLの敵ですね、このハードスケジュールは。

多分、転売する人が増えてきたことや、
せっかく地方で公演するのに、東京からドワーーーーーっと
おっかけが押しかけてきちゃうから、その防衛策じゃないかと思います。
今年はいけないかも・・・慎吾ちゃーーーーん♪会いたいよおおおおおおお。