福利厚生のフクリコ・・・わかりやすっ。

●9月の目標
『会社で働くなら知恵を出せ。知恵のない者は汗を出せ。
汗もでない者は静かに去っていけ。』(土光敏夫

別に9月の目標に「知恵のない者は汗を出せ!」と書いたから、
暑い喫煙所で
観葉植物のメンテナンスをしたわけではありませんが、
本日は前々から気になっていた、
4Fの観葉植物のお世話をさせていただきました。

それが仕事?という方もいらっしゃるかもしれませんが、
登録に来られたり、
来訪された方が待たされている時に、
一番目がいくのは観葉植物(・・・というか、
そのために置いているようなものです)。
やっぱり元気でみずみずしい姿を見ていてほしいです。

エアコンが一日ついていて、
日が直接当たらない環境の中での、
観葉植物の管理はとても大変です。
そのために、
オフィス専用のレンタル観葉植物屋さんがいるぐらい。
でも、ほどよく手をかけてあげれば、
けっこう保持できるのもです。

やっても怒られなかったので、
今日からわたくし「観葉植物メンテナンス業務」担当とさせていただきます。
月曜日以外は、
新井部長が担当ですけど・・・いひ。
私のかわいい子供たちをよろしくです。

今日は、土を新しく足して、
古い土に栄養補充してあげました。
また、太陽にずっと当たっていなかったので
(観葉植物は、外では育ちませんが、
たまには日光浴も必要です)、
土を広げて日光浴させてあげました。
また、あまりに弱っているものは持ち帰ったので、
船橋支店にて転地療養させます。
元気になったら、また本社に戻しますね。
ちょっとお疲れのアナタも、
たまには船橋支店で転地療養はいかがですか?

●本日のメインイベント!
社長室ミーティングでは、
いやあちゃんとプラウド文庫で借りて読んだ甲斐がありまして、
神さんの話の50%ぐらいは理解?
できたように思います。(ただし自己分析)
で、どうしたら解決できるか?を
一緒に考えてあげたいと思いますが、
うーーん、そこまでは無理っぽい。

まあ、ダメ元で「こうしたらどうかなあ」とか
「こんな方法はできるのかなあ」など、
まったく問題外な視点から意見を出してみようと思います。
神さん、笑わないで聞いてくださいね。

さらに、宇野さんからの比較表(?)の方も、
まあ、とんちんかんな意見しか出せそうにありませんが、
思いついたら提案します。

今日の神さんの提案にあったPなんとかは、
ふだんパソコンに向き合って仕事をしている社員には有効ですが、
今週末、パソコンのない生活を久しぶりにしてみて、
いかに携帯だけで社内の情報共有が困難である、
困難になってしまっているのを実感しました。

最後に広報として、
今週中に「秋の全国交通安全運動」の巻!と、
25日の電脳セミナー報告
(また誰か有名人が来ないかなあーーー。
去年のサイン本は不発だったので・・・)
プラスプレゼント企画を思案中です。
まだまだ、
株式会社プラウドを広報できる場所があるはず
・・・そちらも並行して思案します。

●福利厚生フクリコは、
けっこうお得な情報がいっぱいあります。
たぶんプラウドで一番に登録したのは私なので、
相当サイト内をぐるぐるしてみましたが、
老若男女が楽しめるお得な情報がたくさんあって、
とてもいいです。

特に・・・明日4Fで頼んでみますが
「290円宅配弁当」は要CHECK!!
もしおいしくって、ほどよくボリュームもあれば、
場所によっては稼動先でも使えますよーーー!
江東区千代田区・あともう一区
(忘れた・・・船橋じゃないことだけは確かです、残念)
のみですが配送可能です。

いいな、いいな、明日感想を聞かせてくださいね。
船橋支店でよだれたらして、情報待ってまーーーーーーす♪