すぐやる、必ずやる、出来るまでやる!

「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

●お休みだというのに、
大矢さんがT社の引継ぎ最終確認のため、
船橋支店にいらっしゃいました。
佐藤さんに一通り引き継ぎの確認後、
業務推進部としての役割や、
今月のスケジュール、サイボウズの扱い方など、
とても細かく伝えていました。

・・・・船橋かあさんはとってもうれしいです。
佐藤さんも、
きっと明日から安心して管理業務ができると思います。

●「物流メルマガ」にあった
『ニッチ市場に特化で生き残る運送事業者、「緊急性」「ネット」に着目』
の記事ですが(「物流ウィークリーにも、この記事はあるのかな?)、
いま読んでいる「御社のホームページを上位表示させる技術」
ロングテール理論』の中に共通する話があります。
http://www.weekly-net.co.jp/tnews/logi/post-3015.php

また、社長室でスタートさせた「発送代行」に関しても、
私個人の意見ですが
「ニッチ(すきま)なサービス」をいかに提供できるか、
を重要課題として常に考えています。
その前の『富裕層ビジネス』に燃えていたときも、
やはり課題は「ニッチなサービス」。

今週の「10秒の教訓」はリッツカールトンホテル
(世界一のサービスを誇るホテルです。)
日本支社代表の高野登さんです。
まさに「究極のサービスを提供し続けるホテルマン」です。
どんなサービスを提供し続けているかは・・・
プラウド文庫にありますので、
興味のある方は、ぜひ読んでみましょうね。
・・・というか「派遣」という職種自体も、
ある意味「ニッチなサービス」なんですね。

●で、もう一冊・・・
昨日プラウド文庫から借りて読みきっちゃった
「人を動かす人になれ」。
日本電産代表、永守重信さんが書いているのですが、
すごく元気になれる本でした。
「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」・・・
この言葉に超感動しました!

私は今の時代には逆行しているのかもしれませんが、
やりたい仕事、やらなきゃいけない仕事があるのなら、
徹夜でもいいからすぐ実行したいタイプ。
だから、この本を読んでいたら、
すごく仕事に対する気持ちが熱くなりました。
ま、こういう仲間がプラウドにいれば・・・ってことですけど。

でもちょっとだけむかついたのは(・・・失礼)、血液型の話。
最近、永守さんはこだわっているらしいのですが
・・・・あのーーー、それぞれ分析していただくのは構いませんが、
AB型がないのはなぜ?
アウトオブ眼中?・・・それとも万能の神だから分類する必要なし?