日曜日から、秋の全国交通安全運動です♪

●いまNACK5ファンフラの
セーフティードライブキャンペーンの一環で、
ファンフラ号が街に出て「これだ!」
と思う車のナンバーを発表!
その車の持ち主からファンフラに電話があったら1万円♪という、
おもしろい企画をやっているのですが・・・
車のナンバーから、
個人情報ってわかったりしないのでしょうか?

今日の車の持ち主は
「積極的な、キャリアウーマンタイプ」と
放送でお知らせしていましたが。
そういうタイプが好きな男(・・・とは、限りませんが)が、
その女性の住所などをつきとめちゃったり
できないのでしょうか。

●昨日起こった、
福岡の小学校一年生の事件を見てしまうと、怖くなってきます。
もちろんGPS機能で、子供たちは
どこにいるのか(まさしく『どこイルカ』)わかっていますが、
もし通学路から離れた地点にいるのがわかっても、
すぐに駆けつけることは不可能です。

お母さんと一緒にいて、公園で、
あんな事件が起こってしまうのであれば、
もうどこにいても安全な場所などないと思いました。

●個人面談の時間より、ちょっと早く学校に着いてしまったら、
私の前に面談しているママのお子さんがいまして
「ねえ、そのつめ、どうして切らないの?
会社で怒られないの?いいなあ、きれいにしてて。」
「ねえ、足に履いてるのなあに?
へえ、ストッキングっていうんだあ、ザラザラしてるんだねえ。」
「いくつ?へえ。お母さんと一緒だあ」
・・・ほめてる?どっち?

●先日「力で人は動かせない。心で人は動くんじゃあああああ!」と
えらそうに書いた私ですが、
ゆうべ、あまりにおばかな拓也に、
炊飯器のボウルとおしゃもじを投げちゃいました。
怒りが静まったあと「やれやれ・・・」って感じで
くるみが片付けているのが妙におかしかったです。
というわけで、下の子は学校でもおりこうです。

ちなみに、くるみの担任は拓也が3.4年の時の担任。
「いやあ、記憶に残るお子さんってそういないんですよおおお。
拓也くんは・・・ねえ。」って。
ほんとすみません。。。。

●秋の全国交通安全運動前に、おもしろいもの発見!
成田山の、無料休憩所にかかっていた
垂れ幕にあった交通標語「仏心で にぎるハンドル 事故は無し」。
うーーーん、何ごとも仏心じゃ。

●先月から、うちのマンションは大規模修繕工事が始まって、
洗濯物は外に干せない、
カーテンは閉めたままじゃなきゃいけない、
ペンキくさい、シートがマンション中を覆っていてうっとうしい。。。。
特に、子供がいるのに洗濯物を室内に干さなきゃいけないってのが辛い。

田舎もの育ちには太陽の光がないと、うつになりそう
・・・となっちゃんに愚痴ったら
「じゃあ、専業主婦で幼稚園に通わない子供が二人もいて、
車の免許もない私はどうなるのよ・・・。」と怒られました。
そりゃそうだ。
なっちゃんちに遊びにいくと、
パパとなっちゃんと、子供三人の洗濯物が、
洗剤のCMのように部屋中でひらひらしています。

まだいいじゃん、うちなんかかわいくないから、洗濯物。