チロルチョコは、永遠に不滅です

●今回の送信メールには、
「秋の全国交通安全運動」のこと
(今日は最終日ですが)をメッセージに入れました。
・・・とはいえ、
ドライバー派遣会社広報として
あるまじき失態をしてしまった。
なんと署名欄に入れた、
メッセージのキャンペーン開始日を22日にしてしもうた・・・。

●明日から、
柏の高島屋がリニューアルオープンします♪
すっごく大きくなるようなので
(あいにく、千葉ニュータウンには広告が入らず。。。
今日の帰りに実家で詳しくチェックしますが)、
明日は16時ダッシュ
オープニングセールめぐりをする予定です。

お給料日から、約半月・・・
引かれるものは引かれ済み、
残るお金も微々たるものですが、
何かひとつぐらいゲットできるといいなあーーー。
というわけで、明日から数日は
(オープニングセール中は特に)柏駅周辺は
人がごった返していると思います。。。一応ご報告まで。

●今朝のラジオで
チロルチョコ」の開発担当者の方が出演していました。
私が子供の頃からあったチロルチョコですが、
そのころの思い出としては
「甘いものが買いたいけど、おこづかいもこれだけだし・・・
仕方ない、チロルチョコでも買って我慢しよ・・・」な記憶しかありません。

実際、開発担当者の方のお話でも、
昔は、相当経営は厳しかったとのことでした。
こんなに周知されて売れるようになったのは、
やはり2003年発売の「きなこもちチョコ」。

その開発担当の方が一番苦労したことは、社内営業。
「そんなの売れるわけない」「やめたほうがいい」と、
社内NGを押し切っての商品が
会社を救うことになって、とてもうれしかったと話していました。

・・・なわけで、お昼に、
今秋発売の「パンプキンタルト」チロルチョコを買ってしまいました。
ハロウィーン限定商品かな?
ちょっとかぼちゃの青臭い味も残しつつ、
中に入っているタルト生地もちょうどいい感じで、おいしいです♪

●お昼には、私の大好きなエレファントカシマシの宮本さんが登場♪
鬱状態から抜け出せたのかな?
前回のシングル「桜の舞い散る道を」から半年
・・・今回の鬱脱出は早かったですね。
宮本さんのどこが好きかって・・・
彼の躁状態のテンションが、すごく自分に似ているから。
ちょっと意外なのは、宮本さんはO型だということ。。。
AB型のにおいがするんだけどな。

●せっかくなので、ラジオネタをもういっちょ。
毎朝聞いている「10秒の教訓」、
今週のゲストはザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡秀子さん。
この番組を聴き始めて、
初めて、私の知らない人が出演されたように思います。
ほんとうは有名人なんだと思いますが・・・。

この方は、とっても前向き、
そして「自分が変わらなきゃ、周囲も変わらない」を
常におっしゃる方です。
昨日は『世界が変わるのを待つのではなく、
自分が変わることで世界を変えよう』
今日は『二股の道、どちらに行ってもまた二股の道。
夢を忘れなかったものだけがたどり着く』
どちらも自分の気持ちしだいで、
すべて変えることができる、というお話。

朝はやっぱり、こういう前向きなお話がいいですね。
自戒をこめて・・・ですが、
やはり同じスタッフ、同じクライアントに接しているわけですから、
社員同士、部署同士がきちんとコミュニケーションと
礼儀をわきまえてお仕事ができていれば、
スタッフさんも気持ちよく、安心してお仕事できるし、
クライアントさんからも信頼を得られると思っています。

また、言い方ひとつで相手の心象も変わると思いますし、
信頼度も高まるのではないかと思います。
今週の、鶴岡秀子さんのお話は、とても勉強になっています。