10月は乳がん月間・・・そうピンクリボン月間です

●今月の「プラウド通信」は、
今日から始まった『ピンクリボン運動』と、
健診業務に携わる新入社員、佐藤さんのご紹介です。
もしかしたら佐藤さんは、
業務推進部の社員の中で、
最近一番顔をあわせている方かもしれません。

彼女は、スタッフに対して、
やさしいところと、厳しくしなければいけないところの切り替えが
とても上手で、とても頼もしい新人さんです。
まだ社員の方の中でも、
佐藤さんにお会いしていない方が多いと思うので、
自己紹介を楽しみにしていてください。

●ついに、プラウドが
東京スマートドライバー」の正式パートナーになりました!
https://www.smartdriver.jp/#/partners/
パートナーの中に、なんか見たことがある企業が・・・
おっとお、「トロイカ」とは、
あのGOGO-GSと提携を結んだ中古車オークションサイトです。
http://troica.jp/

個人的には、まあ、千葉県内ばかりで、
首都高速からはちょっと遠いですが、
東京スマートドライバー」広報部員として、今月もいろいろと活動予定です。
もしご興味があれば、mixiのスマドラあたりをチェックしてみてくださいね。

●いままでドライバー業務に携わっていて初めて知った
「10月18日はドライバーの日」。
トラック、バス、タクシーなどに乗務する
すべてのプロドライバーに感謝するとともに、
プロドライバーの地位向上を目指す日として制定されたもの。
日本記念日協会により認定されている。(物流ウィークリーより)

ほんとに?
まあ、今年はいまさら何かをしようと思っても
時間がなさ過ぎるので
(私も少しは学習能力あり)、来年以降、
なにかスタッフさんに、感謝の気持ちをお伝えできる
企画を実行してみようと思います。

・・・でも、来年の18日は日曜だった。
ってことは、
プロドライバーと地位向上を目指すイベントを企画しようかなあ。
来年もプラウドに在籍していられるように、
がんばってお仕事しなくっちゃ。

●一ヶ月ぶりですね、社長のブログ。
社長のブログを読んでいて、
ちょっと考え方が似てるなあ、と思ったのは、
くるみの担任(拓也が3,4年の時の担任)が
生徒たちに入学当初から言っていること・・・。
「小学校は失敗や間違いをしてもいいところ。
中学校は、
小学校で失敗したことや間違えたことをしないように努力するところ。」

懇談会の時、
「いまの子供たちは『失敗したら嫌だ』
『間違えたら恥ずかしい』という気持ちが強くて、
自分の意見を言えなくなってきている子が多くなっています。
だから、わざとクラスの半分ぐらいが失敗するようなことや、
間違えるようなことをさせて、
『自分だけが失敗したんじゃない』
『間違えてもいいいんだ』というように仕組んでます。
だからご自宅でも失敗や間違いは責めないようにしてくださいね。」と
お話がありました。

うちの子たちには、あんまり必要なさそう・・・というか、
それをいいことに
「いいんだよお、くんたんは小学生だから失敗しても。」と
開き直るくるみをどうにかしてほしい。
それに拓也は、中学3年生なのに、
小学校の時と同じ間違いばっかりするんだもん、どうすりゃいいのさ。