ママチャリ耐久レース出場準備中!

マリー・アントワネットの調香師 ~ジャン・ルイ・ファージョンの秘められた生涯

マリー・アントワネットの調香師 ~ジャン・ルイ・ファージョンの秘められた生涯

●私はプラウドに入ってから、
大きな人事異動というものを経験せず、
部署名が変わったり、部署が代わっても、
あまり業務内容が変わるってことがなかったのですが、
今回、メルマガのブログと、
タイムシートの回収メール業務から卒業することになりました。

業務推進部の方は、稼働先が代わったり、
担当クライアントが代わったり、
それに伴って担当するスタッフさんが代わったり・・・とても大変だと思います。
メルマガは2007年7月から担当していたので、約1年ちょっと。
タイムシートの回収メール送信は、
多分入ってから少しずつお手伝いしていたので、約4年(長いっ・・・)。

タイムシートの送信メールは、
毎月2回も送っているので内容などはまったく覚えていないし、
記録にも残していませんが、
せっかくなのでメルマガと、
ついでに「プラウド通信」の第一号を読み返してみました。
いやあ、「プラウド通信」も、入社後、すぐ2005年5月(入社は4月)から担当していました。

何を書いていいのか、まったくわからないし、
スタッフさんがどんな内容を読みたがっているかもわからないまま
書くことになったので、すごく不安でした・・・。
文章が、というよりワードを使うのが
生まれて初めてだったのもすごく疲れたし、ほんと、辞めたいっ!!て、
マチべさんなんか大嫌い!!って本気で思いました。

第一号は、多分3日ぐらいかかって作ったような
内容は、調べてみたら「ASD」のことを書いていました
3月いっぱいまで幕張のマンションに設置してある
ASDの店長さんだったので、
けっこういい感じに説明しています(自画自賛・・・♪)。
写真の貼り付け方、レイアウトの仕方・・・ほんとにムカついてました。

でも、あのとき教わってなかったら、
自分の伝えたいことを形にすることはできなかったし、
船橋で自由にお仕事をさせてもらえてなかったと思います。
社長は「手書きでいいから、とにかく、
自分の伝えたいことを紙に書いてみなさい」って
言ってくれるけれど、今考えると
これは乗り越えておいてよかったと、
マチベさんにとっても感謝しています。

そのあとは、
「お仕事紹介」⇒「社員紹介」・・・などを経て、
いまの「時節イベント情報系」に。
社員紹介は、スタッフさんからも好評で、
けっこう個人的にはお気に入りだったのですが、
何ヶ月か連続して、
掲載する予定の社員の方が辞めてしまい、ショックで掲載を断念・・・。
今回、何年ぶりかの社員紹介復活・・・すごくうれしいです。

メルマガは、プラウドにはいないであろうキャラを
一生懸命考えた末、「HAPPYママ」が誕生♪
いつも書く前に「HAPPYママ」キャラになりきってブログを書くのが大変でした。

プラウドに入ってから、
たくさんの文章を書かせていただいたおかげで、
ちょっとは読みやすい文章が書けるようになった(?)と思うし、
そのおかげで読者は少ないですが
「自分のブログで、プラウドを知ってもらおう企画」も継続中、
またこの夏はスマートドライバーにブログデビュー♪
これをスキルアップといっていいのかわからないけど、
今回メルマガを卒業することで、
次のステップに進んでいけそうな気がします。

●ママチャリ耐久レースに参戦してくださる、
スマドラメンバーの真田さんよりお電話をいただきました。
真田さんが所属する会社のボスが、
山名さんというスマドラ事務局リーダー。
社長から伺う話から想像するに、
とってもやわらか頭な人かなあ?と思っていたら、とってもとってもおもし
ろい発想の持ち主だということが判明・・・
それもみんなが知っているほどの。

毎年この時期ニュースになる
「キャベツ畑の真ん中で愛を叫ぶ」コンテストって
聞いたことありませんか?
つい先日も、
私はこのニュースをテレビで特集しているのを見たばかりです。
実は、このイベントを開催しているのが山名さん。
「日本愛妻家協会」の会長さんってことなんでしょうか・・・とにかくすごい人でした。
キャベチュー

昨日のお話の続きみたいですが、
人と人とのつながりっておもしろいなあーーーと思いました。
それに、スマドラに興味をもったことがきっかけで、
こんなすごい人とお仕事ができるなんてステキ!!

●久々にかわいい雑誌発見!
それは「LOOKS!」・・・通販雑誌なのに、
使っているモデルが梨花片瀬那奈土屋アンナ吉川ひなの
超豪華モデルの通販雑誌です。
そういえば、今朝のラジオで、
パリの女性ファッション雑誌には「街角モデル」とか「読者モデル」って
ないと、話していました。
日本のファッション雑誌には
「パリのおしゃれさん」みたいなコーナーがあるのに、おもしろいです。

それに、欧米では、
日本のように雑誌掲載の服をみんながこぞって買うっていうことも絶対にないそうです。
日本ではテレビで報道したり、
ドラマでアイドルが身に着けているアクセサリーが売り切れたりしますが、
欧米では「雑誌は雑誌。自分は自分」ときっちり分けているとのこと。
そうそう、日本でたまーーーにいますが
「そりゃあ、モデルが着てるからかわいいだけで・・・ねえ」みたいな感じ?

●昨日、実家に子供たちを迎えにいったら、
くるみのほっぺにヒエピタが・・・歯が痛いの?
朝の休み時間に、転がってきたサッカーボールを拾おうとしたら、
6年生がボールと一緒にくるみの顔もけっちゃったみたい。

お昼休みに、
その6年生が心配でくるみの様子を見に来て、実は。。。と発覚。
・・・やっぱり痛みに鈍感?
夜になって熱が出てきたので、
今日は一応病院に行くためお休みさせましたが、
保育園の時も、骨折してるのに普通に遊んでたり(それも2回・・・)、
ちょっと心配になってきました。
痛みを感じない、感じにくい病気の子をテレビで見たことがありますが、
捻挫してても気づかなかったり、
内出血だとケガしたことに気づかないから、
とっても危ないって言ってたような。

それも、昨日の午前中は
1年生恒例「どろんこ遊び」の日だったので、
外遊び大好きくるみは、着替えの服も、
髪の毛もドロドロで帰ってきました。
が・・・その前にけられてるんだよね?
ほんとに大丈夫なのかなあ。