リヤカーなんて懐かしい

●今日もひたすらサイト検索
で。。。こんなサイト発見!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rearcar/Main-ie4.htm
「リヤカー制作の会社」なんて、おもしろいですね。
・・・ていうか、「リヤカー」って、まだ製造してるんですね。
ある意味専売特許に近いかも・・・
この自転車につける「小型リヤカー」を、ママチャリにつけて、
何か売りにいこうかなあ。

ムサビ時代に、
本気でリヤカー販売を考えていたことがあります。
売ろうとしていたものは「ラッピングサービス」。
クリスマスとかバレンタインに、新宿とか渋谷のお店の前で、
リヤカーにリボンとか包装紙をいっぱい積んで
その場でかわいくラッピング♪
ちょっとサプライズだし、
自分の好みで選べるっていうのがいいでしょ?

なんで実現しなかったか・・・
家族、友人に思いっきりとめられました。
「ラッピングリヤカー」をしちゃいけないって言われたんじゃなくて、
新宿とか渋谷を縄張りにしている、
その手の方々に場所代を取られるから、という理由でNGでした。

その時期ちょうど、
バルーンラッピング(風船の中にぬいぐるみなどを入れてラッピングする)が
流行りだしたときで、
デコレーターの先輩が免許を取った話を聞いていたら思いつきました。
いま、イオンなどの大型ショッピングモールなどでは、
通路を使って移動式出店方式もやってるし、
またイベント的にラッピングコーナーを設置しています。

まあ、大型ショッピングセンターがこんなに乱立するなんて、
20年前には思わなかったし、
まあ、そんなところにその手の方々も乗り込んでこないでしょうから、
安心してできますね。
・・・個人的には、ゲリラ攻撃が好きなので、
場所を提供されてもやりませんが、
新宿、渋谷でゲリラ出店をOKしてくれるなら、
すぐにでもリヤカー制作依頼します。

●社長から、社長室と業務管理部にあてて
ドリームゲートプロジェクトの
無料セミナーの社内メールをいただきました。
ドリームゲートがおもしろいですね。
セミナーは、きっと専門用語だから行ってもわかんないかも)

・・・で、「R25」をくまなく読んでたらおもしろい記事発見!
なんでもシェアするシステム急増中。
その記事にあった「シェアモ」・・・・
超おもしろい発想♪管理は大変そうだけど。
無料でシェアしあうなんて、なんてエコなんでしょう。
自分のいらないもので、他の人が喜ぶなんて・・・
まるで無料フリマですね。

フリマも、まあ、お金が入ればうれしいけど、
出店している人も、買いに来ている人も、
その雰囲気を楽しみに参加しているし、
こんなもので喜んでもらえるなら「いいですよ、タダで♪」な感覚なんですよね。
でも、タダってわけにもおおお、みたいな遠慮があるから、
とりあえず値段をつけてる、みたいな。
私なんて、出店してても、全然ブースにいませんから。
いろんな出店者とおしゃべりばっかり。

どんな人がこういうサイトを作るんでしょ。
・・・ふふふ、おもしろいことに、
このサイト運営会社、エニグモが、
なんと2008年「ドリームゲートアワード」にノミネートされてました!!

このドリームゲートアワードを受賞している企業
(まあ、ベンチャー系が多いですが)は、
どれもすごくおもしろいです。
半分web関係、半分は人と人とのつながりビジネス
・・・時代を反映していますね。
どなたか、セミナー聞いてきてくださいな。

●明日から二日間、
大黒PAで「首都高ロマンティックパーキング」というイベントが開催されます。
自分の車の燃費チェックや、
エコドライブ講習会を開催するみたいです。
主催は首都高速ですが、
もちろんスマドラも協賛、
小山薫堂さんトークショーもあるみたいです。
あーーあ、いつになったら
首都高を走れるようになるのかなあ、わたし。

●お昼前に佐川急便のアンケートのお電話がかかってきました。
4年近く船橋支店にいますが、初めてです。
なーーーんにも不満はないし、さくっと終了。
最後に「部署名をお教えいただけますか?」・・・・ときた。
いやあ、このアンケート結果を見た、
うちの担当ドライバーさんはびっくりするだろうなあ。
いつもはだしでフロアを闊歩し、いつ来てもひとりなのに
「社長室の岡崎さま」。

●今日の遠足準備で超寝不足・・・あーあ、やっちゃいました。
ちょっと焦ったばっかりに、
旧家のせまい道に入り込んでしまい、縁石にガリっ・・・。
さらにバックしようにも狭くて動かなーーーーいっ。

どうしよ・・・仕方がないので、
その縁石の御宅を「ピンポーーーン♪」
寝起きのお兄さんに(・・・というか、私が起こしたのかも)
車を出してもらいました。
あーーーー、いい町。
お迎えついでに、菓子折りを持参することにしました・・・とほほ。