つぎはナガオカケンメイさんに会いたい!

●社長室ミーティングまでの間に、
来月分の発送代行DM送付先検索を行ないました。
先週までに終わった
23区内の「匠の職人」・・・残り半分ちょっとを検索しました。
日用雑貨に近い「日本の伝統工芸品」を見つけると、
必ず私の尊敬してやまない「ナガオカケンメイ」さんの
サイトにも行き当たります。

ナガオカケンメイさんも、自分が心地よい!!、
使いやすい!!いい!!思うものを、
ひたすらみんなに紹介しつづける方です。
とてもセンスがいいし、シンプルなものが多いので、
飽きが来ない日用品がいっぱいです。
以前10Fで使っていた加湿器も、
たしかナガオカケンメイさんがご紹介の逸品だったと思います。

●てぬぐい屋さんを検索していたら、こんなサイトを発見!
温泉用てぬぐいです。
てぬぐい
なぜか、あのうすっぺらい感じが、
実は入浴用にちょいどいいんですよね。
このてぬぐい、頭に巻いたとき、
ちゃんと文字が出るようデザインされているそうです。

これは、私の大好きな
「赤耳タオル」の原理に超近いコンセプト。
そういえば、こないだセブンイレブン
「赤耳×セブンイレブンコラボタオル」が販売されていました。
来年夏は「赤耳×プラウド」コラボ企画、やりたいです!

●今週末、大黒パーキングで行なわれた
「首都高エコロマンティック・パーキング」は、チームマイナス6%も参加。
エコ・ロマンティック
内容はてんこ盛りで
□アイドルグループ「アイドリング!!!」によるアイドリングストップ呼びかけ運動
□「エコ・ロマンティックドライブ検定」
□「国産エコカー体験試乗会

そして・・・
小山薫堂東京スマートドライバー発起人)と
長谷川康司首都高会長によるパーキングトークショー

ほんとうは、ぜひ見に行きたかったのですが、
首都高速にひとりでは乗れない私・・・。
なんだか「エコ」と「ロマンティック」の融合って
無理があるようなないような・・・どうせなら、
アイドルグループをメインにして
「エロマンティック・パーキング」にしちゃえば、違った意味で注目されたかも。
中途半端はいけません。
だって『もっと創造的に、ちょっと未来的な首都高へ』
・・・がテーマなんですから。

しかし、今年プラウドで注目した
「チームマイナス6%」と「東京スマートドライバー」がコラボだなんて、
自分のことのようにうれしいです。
ぜひ来年は、
三つ巴でコラコラコラボ企画を実現しちゃいましょう♪

●先日「チームマイナス6%」に問い合わせをしてみたけど、
実は環境省
地球温暖化防止キャラクター「コマメちゃん」。
コマメちゃん
・・・みんなで統一したほうが
地球温暖化に貢献できると思うんだけど。
それも「コマメちゃん」は
10月だけのマスコットだなんて、悲しすぎるっ!

●物流ウィークリーに
「イケアが名古屋に日本初の物流センターを設立」の記事が。
記事によると、延床面積は約1万7000坪。
これまで世界各国の生産拠点から、
上海やクアラルンプールを経由して商品を送っていたが、
名古屋港へ直接荷揚げして同センターに
集中させることで物流コストを削減する、とのことです。

けっこうびっくりしたのは、
物流センターが今まで上海、クアラルンプールだったってこと。
これは、最初に日本上陸失敗の教訓から、
ある程度売り上げが見込めるまで、
日本には物流センターは置かないって決めていたってことなんでしょうか。
いまいち1万7000坪って
大きさがピンときませんが、どれぐらいなんでしょう?
日本人基準で・・・東京ドーム何個分?

●さらに。。。「ビックカメラは今月から、
大型の家電製品を購入した女性向けに
自宅への配送・設置に女性スタッフが同行するサービス
『レディース安心パック』を開始した。」との記事が。

記事によると、同サービスは、
従来、大型家電の配送は委託先運送会社の男性スタッフが
配送していた体制に女性スタッフが一人加わり、
梱包材の片づけや清掃などを担当するもの。
同社有楽町店が東京23区内を対象にスタートしており、
全国の店舗に順次拡大していく予定。
一人暮らしの女性や主婦層には、
男性スタッフが自宅に入ることに抵抗感がある人も多く、
同社は女性スタッフの活躍に期待を寄せている。

最近、引越業務も女性スタッフを要望する顧客が増えてきているし、
いままでそういう仕事は男の人が来るの
が当たり前(ほんとはいやだけど・・・)っていう
ニーズにも応えられるシステム
(梱包自体も女性が使いやすいものだったり)に
変化しつづけていくんですね。